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低炭水化物ダイエット(低インシュリンダイエット)

血糖値を低く保つ、低炭水化物ダイエット

低炭水化物ダイエット(低インシュリンダイエット)とは

低インシュリンダイエットは
血糖値を急激に上昇しないようにすることで、結果、痩せるというダイエットです。

低炭水化物ダイエットは
炭水化物から生成されるブドウ糖の摂取を少なくすることで血糖値を抑制し
結果として痩せるというダイエットです。

細かいプロセスは違いますが、両方共、血糖値とインシュリンをコントロールするダイエットと言えます。

血糖値が上がると太るの?

血糖値=血の中のブドウ糖の量です。
ブドウ糖は脳、筋肉など、体に必要な栄養素で、ブドウ糖を各部位が吸収するために
肝臓がインシュリンというホルモンを出します。
(インシュリンが栄養を届けます)

食事をすると炭水化物が消化され、ブドウ糖に分解されます。
ブドウ糖は血中に流れ込み、それをインシュリンが捕まえて体の組織に届け
吸収するのですが、余ったブドウ糖は体脂肪として蓄えられます。

このメカニズムを逆手に取ると
炭水化物(ブドウ糖)を摂取しなければ体脂肪が付かない ということになります。
これが低炭水化物ダイエットの発想です。

急激な血糖値上昇の危険性

血糖値が急上昇しますと、それに合わせてインシュリンも大量に分泌されます。
急に血糖値が上昇すると、このインシュリンが多く出すぎてしまう事があります。

インシュリンが出すぎてしまうと、今度は血糖値が下がり空腹感を感じます。
一度食事をして満足したのに、食後にデザートが食べたくなってしまったり、
もう少し食べたいな、と感じるときは、インシュリンが出すぎてしまって
血糖値が急に下がっているかも知れません。

急に血糖値が上がらないようにするのが、低インシュリンダイエットです。

血糖値は悪者??

低炭水化物ダイエットや低インシュリンダイエットの説明をしますと
血糖値が悪者のように感じてしまうかもしれませんが、そうではないのです。

炭水化物という栄養は体にとって重要度の高い栄養素です。

脳は(食事に満足した)と感じるには、炭水化物を摂り、血糖値が上がって感じます。
血糖値が上がらないと、食事に満足できないということです。

血糖値コントロールの罠

血糖値を上げない食事は脳が満足しない。

これが、低炭水化物ダイエット、低インシュリンダイエットの怖い部分で
血糖値が上がらない食事を続けていると、脳が満足しませんから
精神的に追い詰められてきます。

食事に満足するということは、人間の本能が欲していますから、なかなか抵抗できません。

また、健康的な食事の満足とは血糖値の上昇なのですが
炭水化物を控えると血糖値がうまく上がりませんので
物理的な胃の拡張による満足へ頼りだします。
(炭水化物以外のドカ食いです)

精神的に、ドカ食いへ頼りだしてしまうと、
もう、これはダイエットではなくなってしまいます。

ここに血糖値を上げないダイエットの落とし穴があります。

私は、食事に満足したいという本能に勝つことはできませんから
皆様にも、絶対、このダイエットはおすすめしません。

また、不足するブドウ糖は、体脂肪からも消費されるのですが
筋肉や内蔵からも消費されます。

内臓へ負担がかかること、筋肉が痩せる(体がたるむ)ことからも
おすすめしたくないダイエットなのです。

ダイエットは続けられないとうまくいかない

聞き飽きた言葉だと思いますが、的を射た言葉です。

私は血糖値をコントロールするダイエットには無理があると思います。

無理をすれば、続けられない。

私は不健康なダイエットに意味は無いと考えています。
ダイエットは、何かを実現したくてやるものだと思います。
スタイルを良くしたい。若々しくいたい。など
不健康なダイエットで体が細くなっても、たるんだ体では
スタイルは良くならないし、老けて見えます。

無理をしない置き換えダイエットをおすすめします

私がオススメするのは無理をしない置き換えダイエットです。

もちろん、商品によって、多少の成分は違うのですが
ダイエット食は良く考えられており、腹八分目でしっかり満足できるようになっています。
お腹が膨れてもう食べられない・・・ということにはなりませんが(笑)

食事制限の精神的なストレスもなく、栄養も不足しないのでリバウンドしません。

無理をしないというのが置き換えダイエットの強みだと思います。

健康的に、若々しく痩せるなら3食しっかり摂って
ストレスなくダイエットしましょう。

コメント

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お米大好き
本日、モニター応募しました。
私が炭水化物抜きダイエットを失敗した原因が
そのまま書かれていたのでびっくりしてコメントしました。
食事に満足できないと精神的に追い詰められてしまって
大食いになってしまいました。

管理人

お米大好きさんコメントありがとう
私もお米大好きです。
低インシュリンダイエットの場合、
白米は禁止なので玄米食で我慢してました。
でも続きませんでしたね。
食事に満足できない感じは、
私も追い詰められてしまって辛かったです。

ご登録ありがとうございます。
快適なダイエットが始まりますように。

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